東北大学メールマガジン
東北大学・東北大学全学同窓会
東北大学研究教育振興財団
TOP > トップランナー
トップページへ
理事のご挨拶
The leading edge
トップランナー
あの街角へ
ライフワーク
メルマガ会員登録情報の変更へ
お問い合わせ先へ
トップランナー | 福西 浩 教授
   
サイエンスカフェ −研究の面白さを市民に伝える−
東北大学大学院理学研究科 教授 福西 浩
 サイエンスカフェというのは、現在、ヨーロッパやアメリカで普及しつつあります。 一般の人は研究者が行っていることをわからない、あるいは研究者がどのような社会貢献をしているのかわからない、という声が非常に強いわけです。 その内容を研究者が語ることによって、関心を持ってもらうと同時にサイエンスの面白さを知ってもらいたいのです。 サイエンスカフェというのは、割合に少人数のカフェスタイルで色々なことを語る中で、 一般の市民の方々の関心を知ることが出来、私達が行っていることも理解していただけます。 そういう意味で、これからの東北大学を知っていただく上で本当に必要ではないかということで このサイエンスカフェを始めました。
サイエンスカフェの様子 サイエンスカフェの様子 サイエンスカフェの様子
ムービーを表示するにはMacromedia Flash Playerが必要です。左のボタンからプレイヤーをインストールしましょう!
Copyright 2005-2006 Tohoku University. All rights reserved.