東北大学メールマガジン
東北大学・東北大学全学同窓会
東北大学研究教育振興財団
ポイント
TOP >創立百周年記念事業便り
ポイント
東北大学風景
トップページ
Hot News
The leading edge
創立百周年記念事業便り
編集後記
メルマガ会員登録情報の変更
お問い合わせ
東北大学100周年記念セミナー
創立百周年記念事業便り
 

「東北大学創立百周年記念事業推進実行委員会」が開催されました。

「東北大学創立百周年記念事業推進実行委員会」の様子 去る8月2日、東京の日経ホールで「東北大学創立百周年記念事業推進実行委員会」が、募金責任団体である研究教育振興財団主催のもとに、全国から各界を代表する100名を超えた錚々たる委員が出席して、熱い集会が開かれた。
 神津康雄副委員長から、あと1年で百周年記念だが、まだまだ学内外を問わず、盛り上がりが足りないのではないかとの挨拶があり、西澤潤一委員長(東北 大学研究教育振興財団理事長)、さらに吉本高志副委員長(東北大学総長)から、是非百周年事業を成功裡に納めたいので、絶大な協力が欲しい旨の挨拶があった。議事に入り、田辺昇一常任実行委員会委員長から、50億円の目標のうち、ほぼ30億円が集まったが、この額は募金額の60%に過ぎない旨の募金活動の中間報告があり、それを受けて仁田新一同副委員長から、今後の学内外の具体的な対策の説明があり、さらに大西仁委員(東北大学理事)から、記念事業の進捗状況の報告がされた。その後、さらなる募金活動を行うための具体策について、特に、企業に向けての有効なアピール法、卒業生に関しては、旧・現教授を通してそれぞれの教室ごとに、お願いする必要があるなど、熱のこもった質疑応答が交わされた。最後に、勝股康行副委員長が、1年後に迫った創立百周年に向けて、学内外を問わず更なる尽力と協力をお願いしての約1時間30分の会を終了した。
 今回の百周年に向けての、決起集会ともいえる推進実行委員会は、東北大学有史以来の盛り上がりを見せ、それぞれ最大限の努力をするという決意のもとに、東北大学創立百周年記念セミナーへと会場を移した。

 
 

東北大学100周年記念セミナー
「科学が次の100年で創り出せること」

第6回セミナー
「文明の危機とグローバルコミュニティの再生」

日 時:2006年8月2日(水) 13:00〜17:00
会 場::日経ホール(日本経済新聞社東京本社内)
対 象:産業界、一般
主 催:東北大学・日本経済新聞社

 

 

【セミナーの概要】

東北大学100周年記念セミナーの様子 近年のグローバル化によって、人間の活動の場は大きく広がり、人類はかつてない豊かで便利な生活を享受しています。しかしその半面、現代のビジネスや人々の日常生活を支えるグローバルなインターネット網はハッカーの攻撃によって寸断される危険に常にさらされています。

 また、いったん環境汚染・感染症・大規模災害が発生するとその被害は直ぐに国境を越えて拡大します。さらに、大量の武器や麻薬の国際取引の結果、多くの生命と健康が失われています。その意味で、現代社会はこれまでになく脆弱化しており、人類文明は危機に瀕しているとの見方さえあります。

 今回のセミナーでは、大規模災害、BSE 、新型ウィルス感染症、対人地雷、ハッカー攻撃に立ち向かい、また、天体としての地球の国際共同観測を通じて美しい地球を取り戻そうと奮闘する東北大学の研究者たちが、最先端の研究成果を基に、グローバル・コミュニティ再生への道について紹介しました。

第6回 「文明の危機とグローバルコミュニティーの再生」
2006年8月2日
 
開催告知
詳細をご覧になれます。
セミナー概要
詳細をご覧になれます。
 
総合司会 日本経済新聞社編集局 科学技術部編集委員 中村 雅美
詳細をご覧になれます。
主催者挨拶 東北大学総長 吉本 高志
 
1.「地球規模大災害と国際協力〜インド洋津波から見えるもの〜」
    東北大学工学研究科附属災害制御研究センター 教授 今村 文彦 
      詳細をご覧になれます。
2.「グローバル化とヒトBSEの脅威」
    東北大学医学系研究科 教授 北本 哲之  
     詳細をご覧になれます。
3.「国境を越えるウィルス感染症〜鳥インフルエンザと地球規模大感染の危険性〜」
    東北大学医学系研究科 教授 押谷  仁
     詳細をご覧になれます。
4.「プラスチック地雷を見つける電波技術〜先端テクノロジーによる地雷除去〜」
    東北大学東北アジア研究センター 教授 佐藤 源之 
     詳細をご覧になれます。
5.「グローバルネットワークの光と影 〜ハッカーとの飽くなき闘い〜」
    東北大学情報科学研究科 教授 根元 義章 
     詳細をご覧になれます。
6.「オーロラから見る地球の未来 〜進展する国際宇宙共同観測〜」
    東北大学理学研究科 教授 福西  浩 
     詳細をご覧になれます。
 
     
   
TOP
 
   
Copyright 2005-2006 Tohoku University. All rights reserved.