過去の履歴

東北大学 東北大学基金 東北大学学生歌 緑の丘 シュウとユウ 校友旗

東北大学校友旗

「東北大学校友旗」をご活用ください

校友旗

この度、母校・東北大学への愛校心の醸成や継続のために、同窓生の心の拠り所となる「東北大学校友旗」を同窓会へ配付しました。
校友旗は同窓生のシンボルとして、同窓生同士のコミュニティをさらに深めるために様々な活動でご活用ください。


基礎同窓会からの活動レポート

各部局や地区での同窓会活動に関する報告をいただきましたので、お写真とともにお知らせいたします。

  【投稿募集中です】皆様の活動レポートをお写真とともに事務局までお寄せください。

北杜会(岡山) new

平成29年6月3日(土)にサン・ピーチOKAYAMA(岡山市)で開催しました。
 北杜会は昨年6月に24年ぶりに再開し、今回は3回目の会合(懇親会)となりました。会長によって挨拶と乾杯が行われた後、事務局から会員の異動の報告と萩友会から配付(寄贈)された校友旗の披露と紹介を行いました。色々な理由で、出席者が少なくなりましたが、出席者全員から近況報告をいただき、終始なごやかな雰囲気の中で親睦を深めました。
 宴会終了後、校友旗の前で記念撮影を行いました。

歯学部同窓会

平成29年4月15日(土)に東北大学歯学部(仙台)にて定期総会を開催しました。
 会場となった歯学部セミナー室には校友旗を掲示し、大内光太郎会長の挨拶に続き、事業報告および計画について議案が提出され、活発な議論がなされました。
 今年度も当会では同窓会会員と母校・東北大学歯学部との間の架け橋として、コミュニケーションが活発になるよう、様々な活動を行っていく予定です。

環境科学研究科同窓会 紫水会

平成29年4月15日(土)に学士会館(東京)で「東北大学大学院環境科学研究科 環境フォーラム(紫水会講演会)」を開催しました。
 榎本兵治名誉教授、土屋範芳教授による講演が行われたのち、理事会・総会に続き、交流会を実施しました。多くの方に参加いただき、非常に和やかな会となりました。写真は届いたばかりの校友旗を囲んでの記念撮影です。

山形県全学同窓会

平成29年3月12日(日)に山形市内で当会役員会を開催しました。
 会場正面に掲げた校友旗のもと、滞りなく会議を執り行うことができました。会の最後に出席者で記念写真を撮影いたしました。

東北大学関西萩友会

平成29年3月5日(日)にホテルグランヴィア大阪(大阪)で「東北大学110周年/関西萩友会10周年記念関西交流会」を開催しました。
 交流会に先立って実施した東北大学関西萩友会および大学本部関係者の意見交換会では、関西萩友会から18名、大学本部から里見総長はじめ9名が出席し、活発な意見交換がなされ有意義な場となりました。
 また、その場で「校友旗」の披露があり、出席者で旗を囲んで記念撮影を行いました。





東北大学総務企画部広報課校友係
〒980-8577 仙台市青葉区片平二丁目1番1号 Tel: 022-217-5059 E-Mail: alumni*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

Copyright 東北大学萩友会 All Rights Reserved.