NEWS-BOX 東北大学の動き

第2回東北大学国際産学連携
シンポジウムの開催報告

東北大学は2010年2月22日、東京大手町サンケイプラザにて「第2回東北大学国際産学連携シンポジウム」を開催しました。産学連携の現状に関する講演などと共に、世界リーディングユニバーシティをめざした本学の産学連携、さらに国際展開において中心的な役割を担う研究者による事例報告を通じて、本学の国際研究競争力が国内外の企業関係者などに向けて発信されました。

イメージ



バンドン工科大学において
東北大学デイを開催

東北大学は、2010年3月18日・19日の2日間、バンドン工科大学(ITB・インドネシア)において、「東北大学デイ」を開催しました。この目的は、本学の最新研究成果・教育活動などへの理解と、優れた留学生・研究者の受入れを促進し、本学の国際化を一層推進することです。インドネシア国内外から教職員や学生等300名以上の参加がありました。

イメージ



ボゴール農科大学との
大学間学術交流協定を締結

2010年3月23日、ボゴール農科大学(インドネシア)Herry Suhardiyanto学長と、本学の井上明久総長の間で、大学間学術交流協定に調印しました。 ボゴール農科大学は1963年に設立された国立大学で、農学部、獣医学部、水産学部、畜産学部など9学部が設置されています。両大学は、共同研究などの活発な学術交流を行ってきました。本協定により、より一層の研究・教育交流の推進が期待されます。
イメージ



北京大学(中国)と学生交流に
関する覚書を締結

2010年4月3日、北京大学(中国)・周其鳳学長と井上明久総長との間で、学生交流に関する覚書が調印されました。本学は、北京大学と1999年に大学間学術交流協定を締結して以来、共同研究や国際シンポジウムの開催、研究交流などを行ってきました。本覚書の締結により、授業料相互不徴収による学生交流が可能となり、両大学間の学生交流が促進されることが期待されます。

イメージ



蘭州大学(中国)の
周緒紅学長ら一行が来学

2010年4月13日、本学の大学間学術交流協定校の一つである蘭州大学(中国)の周緒紅学長ら6名が井上総長を表敬訪問しました。意見交換ののち、一行は、魯迅階段教室や史料館を見学後、金属材料研究所、原子分子材料科学高等研究機構(WPI)を訪問し、研究交流に関する協議などを行いました。


イメージ


カルフォルニア大学リバーサイド校
White学長ら一行が来学

2010年4月16日、本学の大学間学術交流協定校の一つであるカルフォルニア大学リバーサイド校(アメリカ合衆国)のWhite学長らが井上総長を表敬訪問しました。一行は、経済学研究科、NICHeなどを訪問し、今後の更なる協力推進等について協議しました。なお、本年2月に、経済学研究科から同校(及びデービス校)へ1ヶ月程度学生を派遣する短期留学プログラムを実施しました。
イメージ





ページの先頭へ戻る

前頁へ 目次へ 次頁へ