東北大学メールマガジン
東北大学・東北大学全学同窓会
東北大学研究教育振興財団
ポイント
TOP >ニュース
ポイント
東北大学風景
トップページ
Focus
ニュース
メールマガジン発刊の経緯と総括
編集後記
メルマガ会員登録情報の変更
お問い合わせ先
東北大学100周年記念セミナー
News | 東北大学入学式

  4月2日(水)、東北大学入学式が、仙台サンプラザホール挙行されました。式典は、 3回に分けて行われ、希望と喜びにあふれた新入生とそのご父母で満場の中、式に先立って東北大学交響楽団による、行進曲「威風堂々」の演奏が上映され、一堂起立のもと、式典が始まりました。

  井上総長、役員、部局長などの紹介のあと、学部入学者2,501名、専門職大学院入学者160名、大学院博士課程前期入学者1,789名、大学院博士課程後期入学者615名。あわせて5,065名の新たな息吹の新入生を迎えました。

  井上総長からのお祝いの言葉では、今から101年前に日本で第3番目の帝国大学として建学され、昨年は創立百周年の締めくくりをした年であり、今年は新たな百年に向けて出発する年に当たると述べられました。さらに、新入生には明日への創造と未来への革新の為の大きく開かれた道があるのと同時にいくつもの分かれ道があるとし、それらの道を探し、道を創るには様々な道具やいろいろな材料を手に入れてこそ進むべき道が明確になり、創っていくことができ、その一つ一つの道具、一つ一つの材料こそが様々な学問なのだと述べられました。

  また、孔子が弟子に説いた言葉を用いて、地道なことでも積み上げていくことが自らの道を造ることにつながるといった励ましのメッセージを贈りました。 続いて、東北大学混声合唱団による学生歌「青葉もゆるこのみちのく」が唱歌され、厳かな締めくくりで閉式となりました。

  引き続いて行われた新入生オリエンテーションでは、根元理事による挨拶からはじまり、橋本副学長の「東北大学における教育」について説明のあと、東谷総長特別補佐から健康管理に関する説明があり、新しくはじまる学生生活へのレクチャーが行われました。

  式典終了後、その都度会場の外では、笑みを湛えた新入生が両親と記念撮影をする晴れがましい姿が見られ、春の暖かな青空が、新入生のこれから始まる学校生活を祝福しているようでした。

 

東北大学入学式 総長からのお祝いの言葉について

http://www.tohoku.ac.jp/japanese/profile/profile1-3_nyugaku2008.htm

TOP