東北大学メールマガジン
東北大学・東北大学全学同窓会
東北大学研究教育振興財団
ポイント
TOP >同窓会ニュース
ポイント
東北大学風景
トップページ
Focus
特集
The leading edge
100周年関連情報
同窓会ニュース
編集後記
メルマガ会員登録情報の変更
お問い合わせ
東北大学100周年記念セミナー
同窓会ニュース


東北大学中国校友会が設立されました。

平成18年12月16日(土)16時より、中国・北京市にある北京航空航天大学新総合会議センターにおいて、東北大学中国校友会の設立総会が開催されました。

 設立総会には、本学から井上総長ほか庄子理事、橋本副学長、大西副学長、福西総長特別補佐、内田工学研究科長、裘 流体科学研究所教授、磯部東北アジア研究センター教授、上野同センター助教授、海内国際交流部長他が祝福に駆け付けました。

 中国校友会設立に関しましては、現地で以前から本学卒業生等が中心となって自主的に親睦を図って いた組織があり、同組織のメンバーが本学からの校友会設立の呼びかけに快く賛同してくださり、同組織を発展させる形で、今回、校友会を設立する運びとなったものであり、北京市ばかりでなく、中国各地域からも各部局出身者が約200名(祝賀会含む。)参集されました。

 中国校友会は、会員相互の親睦を図り、併せて本学との連絡を緊密にすることにより、本学の発展に 寄与することを目的とし、差し当たっての主な事業内容としては、中国における本学出身者(日本人も含む。)の名簿の作成、会員相互の親睦のための催しの実施、本学への留学希望者に対する支援、本学の中国における広報活動に対する支援などの活動を想定されています。

 設立総会では、中国校友会の規約の承認の他、役員として顧問には顧秉林先生(中国科学院院士、清華大学校長)を含む7人の方々、また会長には薛其坤先生(中国科学院院士、清華大学教授)の就任が承認され、副会長、常務理事、理事、幹事長、副幹事長の承認も併せて行われました。

  また、井上総長から中国校友会設立に当たっての祝辞が披露され、在北京日本大使館、日本学術振興会などからも来賓の祝辞が披露されました。引き続き、大西副学長から東北大学の紹介がパワーポイントにより行われました。

  設立総会終了後、引き続き、北京航空航天大学に隣接する天鴻科園大酒店で設立祝賀会が開催され、 東北大学中国校友会のスタートを大いに盛り上げることができました。

(問合先)東北大学国際交流部留学生課

 

東北大学中国校友会設立大会の様子東北大学中国校友会設立大会の様子

 
     
   
TOP
 
   
Copyright 2005-2007 Tohoku University. All rights reserved.