東北大学メールマガジン
東北大学・東北大学全学同窓会
東北大学研究教育振興財団
ポイント
TOP >Focus
ポイント
東北大学風景
トップページ
学位記授与式・入学式
focus
100周年記念セミナー
The leading edge
留学生インタビュー
思い出博物館
メルマガ会員登録情報の変更
お問い合わせ先
 
 
 
大学の研究にも「顧客視点」を忘れないでほしい。
ソニー株式会社 取締役 代表執行役 社長 兼 エレクトロニクスCEO
中鉢 良治 氏
 ソニーは皆さんご存知の通りエレクトロニクスのメーカーですが、他にもゲーム・映画・音楽・金融などをやっています。コアとしてはやはり、エレクトロニクスのメーカーです。私はソニー株式会社の社長であり、エレクトロニクスCEOとしてエレクトロニクス事業を集中的にマネージメントしているという立場にあります。ソニーには東北大学の工学部出身者が大変多く、宮城県の仙台テクノロジーセンターはもとより東京の本社など多くのところで活躍しています。情報処理や電気、材料の専攻だった方が多いようです。私自身は工学部の資源工学科に在学しておりました。学科の改名以前は鉱山工学という名で、戦時下に創立され、鉱山から資源に名が変わり、資源には限りがあるため地球科学となり、現在は環境となっています。そのような変遷がありましたが、資源工学科に入り鉱物処理というものを行いました。ソニーに入社し、その専門をそのまま生かせる領域はありませんでしたが、学生時代に学んだ物理などの基礎知識は大いに役立ちました。
ムービーを表示するにはMacromedia Flash Playerが必要です。左のボタンからプレイヤーをインストールしましょう!
 
Copyright 2005-2006 Tohoku University. All rights reserved.