HOME > キャンパス自由見学

キャンパス自由見学 10:00~12:45


 東北大学懇談会の参加券をお持ちの方は、指定の場所に限り自由にご見学いただけます。指定の見学先各所で、参加券をご提示の上ご見学ください。
 自由見学については川内百周年記念会館1階の総合受付での受付は不要です。

  附属図書館 本館
  東北大学植物園
  教育情報基盤センター
  学習支援センター(SLA)
  川内の杜ダイニング(学生食堂)

※当日は講義棟にて、講義・試験等が行われている場合がございます。
 指定の見学先以外の教室および立ち入りが禁止されている場所の見学はご遠慮願います。
※時間及び内容については、変更となる場合があります。

東北大学附属図書館 本館

 川内キャンパスで学ぶ全学部の1~2年生と文系4学部の学生・教員が主に利用する図書館で、漱石文庫など貴重な資料を保管することでも、世界的に有名です。
 館内には静かに学習する閲覧室のみならず、ディスカッションをしながら学ぶことができるスペースやカフェも設置されていて、様々な学習シーンに応じた利用が可能です。ぜひ学生の学習環境を体感してください。

 

見学ツアー
 東北大学懇談会当日は、下記の時間帯に図書館員のガイドによる見学ツアーを開催しますので、一号館玄関を入り、正面エントランスまでお越しください。
 また、当日は多目的室において「漱石と旅」と題して漱石文庫資料の展示を行います。

 見学ツアー:10:00~12:15(随時出発 ※所要時間約25分)
 展示「漱石と旅」:10:00~17:00

※見学ツアーにご参加の方が集まり次第、随時ご案内いたします。
※参加券の提示をお願いする場合がございます。必ずお持ちの上、ご参加ください。

お問い合わせ
〒980-8576 仙台市青葉区川内27-1 TEL:022-795-5943
東北大学附属図書館WEBページ (通常時の開館時間などはWEBページ参照)


東北大学植物園

 昭和33年(1958年)に東北大学が研究と教育のために設立した、約52万㎡もある広大な自然植物園です。6月のこの季節には、サイハイラン、カキツバタ、アヤメなどが見ごろです。太古の森の面影を残すモミ林で贅沢な森林浴を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 東北大学懇談会当日の10:00~13:00の間、入園時にプレミアム会員懇談会参加券ご提示で入園料無料になります。

※参加券1枚につき1名まで有効(当日限り)
※園内一周 約1時間
※足場の悪い個所がございますので、歩きやすい靴でご来場ください。
※入口は植物園本館側のみとなっております。(青葉山ゲートからは入れません)

 

お問い合わせ
〒980-0862 宮城県仙台市青葉区川内12-2 TEL:022-795-6760
東北大学植物園WEBページ


教育情報基盤センター

●CALL演習室 :Computer Assisted Language Learning
(コンピュータ支援による言語学習)教室
 CALL教室は、コンピュータや視聴覚機器を備え、外国語学習用にデザインされた教室です。講義で使用するほか、本学の学生は講義の無い時間に自由に使用することができ、多くの学生達の学習の場となっています。
 懇談会当日は、センター長の説明を受けながら、機器等を体験していただく時間を設けています。学生以外は通常使用できない教室ですので、この機会にどうぞお立ち寄りください。

 



学習支援センター(SLA)

  学習支援センターでは、学生同士の“学び合い”―「ともと学ぼう、ともに育とう、『ともそだち』」―をコンセプトに、学部1・2年生の学習サポートを行っています。
 サポートを担うのは、Student Learning Advise(SLA)と呼ばれる学部3年生以上の先輩学生たちです。
 当日は、センターでの活動についてご紹介します。大学での学習の様子を知る参考にしてください。 

 

お問い合わせ
東北大学学習支援センターWEBページ




見学ツアー
 東北大懇談会当日は、下記の時間帯に専門スタッフによる説明タイム(10~15分程度)を開催します。それぞれの部屋へ、開始時刻までにお越しください。

 CALL演習室:10:15~、10:45~、11:15~、11:45~
 SLAサポート室:10:30~、11:00~、11:30~、12:00~


※参加券の提示をお願いする場合がございます。必ずお持ちの上、ご参加ください。

川内の杜ダイニング(学生食堂)

 栄養のあるものを手頃な価格で提供しており、学生の日々の食生活を支える学生食堂。学生が普段どのような食生活を送っているのかを実際に体験する機会をご用意いたしました。
 普段はなかなか入ることもない学食に、ぜひこの機会に訪れて、体験してみてはいかがでしょうか。

 東北大学懇談会当日の11:00~12:45の間、受付にプレミアム会員懇談会参加券ご提示でオリジナルドリンクをプレゼントいたします。

※参加券1枚につき1本(当日限り)
 

お問い合わせ
TEL:022-216-2162
東北大学生協WEBページ




» 東北大学懇談会TOPページに戻る