Zoom-in サークル活動
自分で演奏する楽しさの輪
「軽音楽部」
定期演奏会でのバンド演奏風景
定期演奏会でのバンド演奏風景

 皆さんは音楽が好きですか?音楽が好きで普段からいろいろ聞いている人もたくさんいると思います。音楽を聞いて楽しい気分になったり心地よくなったりと、音楽にはそんな良さがあります。でも、音楽の楽しみ方は聞くことだけではありません。ただ聞くだけではもったいない、いっそ自分たちで演奏しよう、ということで活動しているのが僕たち軽音楽部です。
 軽音楽部には、モダンジャス研究会、ストレンジャーズ、Feelin’ Free、アステロイズ、フォークソング研究会があり、それぞれサークルごとに音楽のジャンルや雰囲気などが違っています。活動はだいたいサークル毎にしていますが、演奏会など合同で行うこともあります。主な活動内容は、部室でのバンド練習や定期演奏会です。中には、学校外でライブに出演しているバンドもあります。部員は、各サークル六十人以上いますので、思わぬ出会いがあるかもしれません。複数のサークルを掛け持ちしている人もいます。楽器歴は、大学から楽器を始めた初心者から思わず息を呑むような演奏を見せてくれる上級者までさまざまです。
 軽音の面白さ、楽しさは、自分で音を奏でるところ、そしてその音が他の音と合わさって一つの曲になるところにあります。これは実際に経験してみないとわからないと思います。音楽経験のない人は、ぜひとも何か楽器に触れてみてください。きっと自分で演奏する楽しさを味わうことができるでしょう。

軽音楽部
工学部2年 松本 怜


学生の活動
子どもから大人まで楽しめる「東北大学国際祭り」!!

如春寮 私たち東北大学留学生協会は、留学生向けの支援や地域の皆さんとの交流を促進させるためのイベントなどを行う団体です。中でも大きなイベントは、主なものは東北大学国際祭りです。
 二〇一一年で二十六回目となるこの祭りは、多国の人々がお互いに知り合い、友人となる大切な場となってきました。さまざまな国の留学生が母国の家庭料理を振る舞う屋台、華やかな舞台・ファッションショーや多文化を体験できる交流コーナーなどが見どころです。
 二〇一一年は東北住民の皆さんにとって辛い日々もありましたが、それを心強く乗り越えるように海外がさまざまな形で支援してきました。実行委員の私たちも、東北の住民として、支援に対する感謝の気持ちをこめて、皆さんにとって最高の思い出になるような祭りにしたく頑張りました。十月三十日に開催された祭りでは、イランのチキンライスや多民族衣装の試着コーナーなどが来客の中では一番人気でした。また、子供のためのキッズ・コーナーや抽選会も言うまでもなく楽しかったです。このように、子どもから大人まで、また言葉が異なる人たちでも、お互いの文化に触れ合いながら交流できるのがこの祭りの特色です。
 皆さんも来年の国際祭りには是非お越しください。その一日を一緒に精一杯楽しみましょう。

東北大学留学生協会 TUFSA代表
経済学部3年
バヤルバータル ガントリ



ページの先頭へ戻る

前頁へ目次へ 次頁へ