東北大学メールマガジン
東北大学・東北大学全学同窓会
東北大学研究教育振興財団
ポイント
TOP >ニュース
ポイント
東北大学風景
トップページ
特集
ニュース
Focus
100th anniversary 東北大学アーカイブス
編集後記
メルマガ会員登録情報の変更
お問い合わせ先
東北大学100周年記念セミナー
News | 東北大学学位記授与式

  3月27日、桜の蕾も膨らみ始めた暖かな日差しの下、東北大学学位記授与式が、仙台市体育館にて行われました。式は、東北大学交響楽団による「ニュルンベルグのマイスタージンガー」の演奏により開始され、井上明久総長、役員および部局長など列席の下、学士学位記授与者2286名、修士学位記授与者1693名、専門職大学院学位記授与者139名、博士学位記授与者655名、あわせて4773名に学位記が授与されました。

 

  このあと井上総長が告辞の中で、今年東北大学が創立100周年を迎えることに触れられ、これからの東北大学が、「知の創造体」「知の継承体」、さらには「知の経営体」として個性輝く次の100年の礎を築いていくにあたり、卒業生もまたその校友として、誇りを持って参加してほしいと述べられました。


  また、尊敬する本多光太郎第6代総長を紹介し、「東北大学で培った夢、志をいかして、世の中に貢献する人材として活躍することを祈念いたします」と、卒業生へ餞の言葉を贈りました。
  続く答辞では、卒業生、修了生それぞれの総代から感謝の言葉が贈られました。井上総長へ答辞が手渡されたあと、学業成績が優秀な学生に対し「総長賞」が授与されました。18年度の学士・総長賞受賞者25名、修士・博士の受賞者25名でした。


  また、学友会体育部所属運動部において輝かしい活躍をした学生を表彰する「学友会長賞」が、2名の卒業生に授与されました。
  優れた教育上の成果をあげた教職員を表彰する「総長教育賞」では、3組の教職員が授与されました。
学術文化の発展に特に顕著な成果をあげ、かつ教育研究に多大な功績を残した教職員を表彰する「総長特別賞」は、1名が授与されました。

 

  式典は、東北大学混声合唱団による学生歌、「青葉もゆるこのみちのく」の斉唱で幕を閉じました。
  式典終了後の会場エントランスでは、恩師や友人との別れを惜しむ光景が見られ、東北大学の公式ロゴマークを活用した東北大学グッズが、卒業生や父母の方々に好評を博していました。会場の外では在校生による胴上げや花束贈呈などが行われ、卒業生、修了生たちは顔を輝かせ、学位取得の喜びに包まれた記念の一日を満喫していました。

 

東北大学学位記授与式 「総長告辞」について

http://www.tohoku.ac.jp/japanese/news/news.htm#20070411_3n

TOP
Copyright 2005-2007 Tohoku University. All rights reserved.