令和2年度東北大学懇談会は終了いたしました。皆様のご参加誠にありがとうございました。
 来年度も開催を予定しておりますので、詳細が決まり次第、
来年度の東北大学懇談会の特設ページにてご案内をさせていただきます。

 令和2年度東北大学懇談会開催報告はこちら

 ●開催内容等に関するアンケートを作成いたしました●
皆様の忌憚のないご意見・ご感想をお寄せいただければ幸いです。
(アンケートはいったん7月27日(月)で集計させていただく予定です)

アンケート
※7月3日(金)に本懇談会へご参加いただいた皆様宛にお送りした、
オンデマンド配信開始のご案内メールからもご回答いただけます。


開催概要


 東北大学萩友会では、年に1回、在校生の保護者の方や卒業生、修了生を対象に、「東北大学懇談会」を開催しております。
 例年、皆様を東北大学へお招きし、施設見学や学生食堂の利用など本学を直にご覧いただくとともに、東北大学の取り組み や教育カリキュラム、学生生活のサポートなどをご紹介しておりましたが、現時点の新型コロナウイルスの感染状況を踏まえまして、皆様の健康と安全を第一に考慮しました結果、今年はオンラインでの開催を決定いたしました。
 PC・スマートフォン・タブレット等、動画配信サイト(YouTube)をご視聴できる媒体をお持ちであれば、どこからでも参加が可能ですので、お気軽にお申込みください。皆様のご参加をお待ちしております。



日 時    令和2年6月27日(土)
      13:00~(90分程度を予定)


対 象    卒業生、卒業生及び在校生の家族、現旧の教職員、
       高校生、大学生、一般

参加方法   動画配信サイト(YouTube)での配信を予定しております。


プログラム


総長挨拶・東北大学の現状説明
「ニューノーマル」を先導する東北大学へ
 大野 英男 総長

新型コロナウイルス感染症に対するこれまでの本学の対応状況、「東北大学ビジョン2030」の主要施策の一部及びその実績について説明します。今後のポストコロナ時代を見据え、社会の変革を先導するために計画している施策例についても紹介します。

東北大学の教育・学生支援について
 滝澤 博胤 理事・副学長

新型コロナウイルス感染症影響下でのオンライン授業の実施状況、学生寄宿舎への対応、これまでの就職・キャリア支援等、東北大学の教育・学生支援全般について紹介します。

オンライン授業取組紹介
「臨場感あるオンライン授業の取組」

東北大学大学院経済学研究科准教授
古谷 豊


専門分野は経済学の発展史。古今東西のエピソードを交えて語られる、熱のこもった授業は、学生から絶大な支持を得ている。プライベートでは、幼稚園生と小学生のパパとして育児に奔走中。

「東北大学を元気づけるスローガンコンテスト」
入賞作品紹介・講評
 山口 昌弘 副学長


 学生インタビュー
 <日本語部門・優秀賞>教育学部4年 佐藤 楓
 <英語部門・最優秀賞>医学部6年  伊藤一真

いただいたご質問への回答

※本懇談会は、動画配信サイト(YouTube)での視聴となります。PC・スマートフォン・タブレット等、ご視聴できる媒体をご用意ください。


お申込みについて

 ○●ご好評につき申込締切延長!●○
 申込み締切日:令和2年6月24日(水)18:00まで

 原則として事前申込制とさせていただいております。
 下記よりお申込みください。            



※当日、こちらのページでの動画配信はございません。必ず事前にお送りした動画配信サイトのURLよりご視聴をお願いいたします。

※動画配信サイトのURLが届いていない場合は、お手数ですが こちらから(メール画面が開きます)お問い合わせをお願いいたします。(必ず申込者様のお名前を明記ください)
※6/27(土)当日、お問い合わせについては10時からの対応とさせていただきます。何卒ご了承ください。


萩友会プレミアム会員へのご入会はお済みですか?

本懇談会は東北大学萩友会プレミアム会員の方々向けの企画となります。ご参加にあたっては、事前に萩友会プレミアム会員へのご入会手続きをお済ませいただく必要がございます。
お手続きが完了されていない方は下記よりお手続きをお願いいたします。
※2020年度新入生寄附(1口50,000円)にご協力くださった方は、永年会員の特典を付与させていただいておりますので、新たなご入会手続きは不要です。


萩友会プレミアム(会費納入)会員へ入会を希望される方は、以下のフォームボタンよりお申し込みください。

プレミアム会員お申込み