[東北大学に残る魯迅ゆかりの資料・場所]



江沢民主席、魯迅ゆかりの東北大学「階段教室」を見学。
(1998年11月29日)

魯迅

周樹人(魯迅)の入学に関する清国公使・楊樞から仙台医学専門学校長あての照会状

魯迅自筆の入学願書

江沢民主席から贈られた
青花白磁の瓶

藤野巌九郎教授

藤野教授が添削した魯迅の解剖学ノート
この「まなびの杜」は、インターネットでもご覧になれます。
アドレス  http://www.bureau.tohoku.ac.jp/manabi/
※バックナンバーもご覧になれます。


●「まなびの杜」をご希望の方は各キャンパス(片平、川内、青葉山、星陵、雨宮)の守衛室、附属図書館、理学部自然史標本館、附属植物園、病院(医病・歯病・加齢研病院)の待合室などで手に入れることができますので、ご利用ください。
●「まなびの杜」に対するご意見等は、手紙、ファクシミリ、電子メールでお寄せください。
 〒980-8577 宮城県仙台市青葉区片平2-1-1
 「東北大学総務部広報調査課」
  TEL022-217-4815 FAX:022-217-4818
 Eメール manabi@bureau.tohoku.ac.jp
●無断転載を禁じます。
●「まなびの杜」は3月、6月、9月、12月に発行する予定です。
江沢民中華人民共和国主席が
    東北大学片平キャンパスを来学視察


 11月29日(日)午前に、江沢民国家主席が「近代中国の父」といわれている文豪魯迅ゆかりの地仙台を訪れ、魯迅が学んだ東北大学の片平キャンパスを阿部博之総長の御案内・説明により視察されました。
 江沢民主席は、「記念資料室」では魯迅の仙台医学専門学校(現在の東北大学医学部)入学の資料や成績資料を興味深く御覧になり、その際、本学に対して前日したためられた直筆の漢詩を贈呈されました。
 さらに、「階段教室」では魯迅がよく座っていた席にお座りになって、感慨深そうに魯迅を偲んでおられました。
 また、江沢民主席のご訪問を記念した「特別展−魯迅と東北大学−」を12月1日(火)から6日(日)まで、開催いたしましたところ期間中は約5,000人の見学の方々に会場を訪れていただきまして、まことにありがとうございました。