四季の星座や流星群1 北斗七星と北極星
表紙の写真

 春の訪れとともに、星空も冬から春に入れ替わります。日没後、西の空に冬の星座が残っていますが、東の空から春の星座が星空に広がります。北東の空高く駆け上がってきたのがおおぐま(大熊)座・北斗七星、東北大学のシンボルになっている星です。写真の位置の北斗七星がデザイン化され、現在、いくつかの部局のロゴマークとして使用されています。
 一九〇七年に東北大学が創設されたとき、お祝いの歌に東北大学を天の中心にある北極星を指し示す北斗七星になぞらえて、東北の星とたたえました。北斗七星には、北極星のような不動の真理を求め、広く人々の道しるべになろうとする東北大学の理念が象徴されています。
 おおぐま座付近は天の川から最も離れた位置にあり、天の川のガスや塵に邪魔されず、銀河系の外の宇宙を観測するのに適しています。東北大学理学研究科でも、ハワイ・マウナケア山頂のすばる望遠鏡を利用してこの方向の遠方の宇宙の研究が行われています。
 「わが宿は、大熊星座。大熊星座の星々は、やさしくささやきささめいていた」(「わが放浪」中原中也訳より)。フランスの詩人アルチュール・ランボーの詩の一節ですが、私が東北大学に入学し故郷を遠く離れて仙台に来たとき、おおぐま座・北斗七星がこの詩のように静かに歓迎してくれました。

東北大学名誉教授、仙台市天文台台長
土佐 誠
◎仙台市天文台 URL : www.sendai-astro.jp


この『まなびの杜』は、インターネットでもご覧になれます。
http://www.bureau.tohoku.ac.jp/manabi/
※バックナンバーもご覧になれます。
|編|集|後|記|
私は今年度から本誌の編集委員を務めることになりました。編集の作業に携わる過程においては、自分の専門分野を超えた多分野・異分野の原稿に目を通すことになりますので、それらの内容の理解には難しさを覚えることがありますが、新しい知見や興味深い情報に接し、研究中心総合大学としての東北大学を知る良い機会に恵まれたという思いもしてきます。読者の皆様にもさまざまな分野の今日的課題に取り組んでいる東北大学の姿やイベント情報、学生の様子などを、本誌を通して是非知っていただきたいと願う次第です。また、地元の新聞や全国紙宮城県内版あるいはテレビにおいては、週に何度も東北大学関連の記事や話題が掲載・紹介されていますが、県外の方々がそれらに接する機会は、遠方になるにつれ非常に限られてくるでしょう。一方、本誌の発行部数は年々増加し、最近のそれは年間70,000部を大きく超えています。県内のみならず一人でも多くの県外の方々に本誌が届けられ、たくさんの方からの意見や感想、要望などが寄せられることを期待しております。
『まなびの杜』編集委員会委員
小坂 健
『まなびの杜』をご希望の方は各キャンパス(片平、川内、青葉山、星陵、雨宮)の警務員室、附属図書館、総合学術博物館、植物園、 病院の待合室などで手に入れることができますので、ご利用ください。
無断転載を禁じます。
『まなびの杜』は3月、6月、9月、12月の月末に発行する予定です。
『まなびの杜』編集委員会委員(五十音順)
蘆立順美 安斎浩一 岡野章一 小坂健
片岡龍 川住隆一 齋藤忠夫 佐々木伯朗
佐藤靖史 田邊いづみ 堀井明 山添康
東北大学総務部広報課 志田昌幸 清水俊和
『まなびの杜』に対するご意見などは、手紙、ファクシミリ、電子メールでお寄せください。
〒980-8577 宮城県仙台市青葉区片平2-1-1
TEL 022-217-4977 FAX 022-217-4818
Eメール koho@bureau.tohoku.ac.jp
版権は国立大学法人東北大学が所有しています。


ページの先頭へ戻る

前頁へ 目次へ