東北大学メールマガジン
東北大学・東北大学全学同窓会
東北大学研究教育振興財団
ポイント
TOP >特集〜創立100周年記念行事〜
報告
ポイント
東北大学風景
トップページ
特集〜創立100周年記念行事 報告〜
ニュース
編集後記
メルマガ会員登録情報の変更
お問い合わせ先
東北大学100周年記念セミナー
特集〜創立100周年記念行事 報告〜

■【大阪】大阪祝賀会報告

   東北大学におけるこれまでの「百年の知」が秀吉の地、大阪に集合しました。秀吉の天下統一。それは、西欧における学問の分化が始まろうとする頃 と同時代であったことなどを我が仙台藩学府である東北大学の歴代参謀達は想起しながら式典会場へ向かった。

  それから、400年 東北大学は西欧における400年をも僅か百年で貪欲に吸収し、我が国における学問的知という幼木を見事、大樹へと育んできました。それは恰も青葉通りの欅の如くである。

  これら成長の経験はポストモダンに向けた世界屈指のリーディング・ユニバーシティーを志すための十分な所以でもあり、自負でもあり、また意地であろうことは言を俟たない。(これは総長に代わって申し上げる。)

  これまでの百年の歩みを担保し、この離れた大阪城においても仙台藩東北大学の「百年知」が脈々と息づいていることを確認できたことは何よりも代え難いものであり、国内に甘んじることなく果敢に世界へと駆け出そうとする伊達男の勇士かの如くであった。

〜第一部(午前)〜

  9月8日に行われました東北大学百周年記念大阪祝賀会は盛況のうちこれまでの100年の幕を閉じ、新時代に向かうべき100年の幕を切りました。
  式典は文学部卒業でおられ、我が国を代表する宗教学者の山折哲雄先生の記念講演に始まり、井上総長のご挨拶、西沢潤一理事長(東北大学研究教育振興財団)のご挨拶、福島本部長(松下電器産業役員知的財産権)のご挨拶と続き、既に執り行われてきた仙台や東京での100周年記念行事の報告が行われました。

〜第二部(午後)〜

  第二部では田辺昇一常任実行委員長(百周年記念事業推進実行委員会)の乾杯により、総勢およそ300人の東北大学関係者が年齢や身分、部局の壁を越え楽しいひと時をお過ごしでした。歓談中は昨年発足した東北大学全学同窓会関西支部*の横尾清志支部長、長谷川清副支部長より趣意と挨拶、学生歌斉唱が行われ、学友会応援団によるエールで幕を閉じました。

さいごに

  我が国において唯一無二の、世界において比類なき東北大学を目指し、次なるcentenaryを井上プランとともに確認する有意義な会合となりましたことは、偏に在学生・保護者諸氏はもとより、歴代の東北大学に尽力したOBの諸氏の賜物であります。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

  *東北大学全学同窓会関西支部

  100周年記念大阪祝賀会の準備支援室としてご協力頂いた部局同窓会関西支部長会議を契機に昨年10月に13日に発足した全学同窓会組織 事務局:清光教育総合研究所 支部長:横尾清志 清光教育総合研究所所長

  所在地:〒530-0047大阪市北区西天満3丁目4−5西天満ワークビル3F

  ホームページ http://www.seiko-lab.com/tohoku

TOP
Copyright 2005-2007 Tohoku University. All rights reserved.