東北大学メールマガジン
東北大学・東北大学全学同窓会
東北大学研究教育振興財団
ポイント
TOP >ニュース
ポイント
東北大学風景
トップページ
特集〜創立100周年記念行事 報告〜
ニュース
編集後記
メルマガ会員登録情報の変更
お問い合わせ先
東北大学100周年記念セミナー
ニュース

■河北新報との連携による「東北みらいプロジェクト」の紹介

   東北大学  教授
   公共政策大学院  大学院法学研究科
   坪野  吉孝  氏

  本年、東北大学が創立100周年、河北新報社が創刊110周年を迎えたのを機に、両者の連携・協力を通して地域と社会に貢献する目的で、共同事業「東北みらいプロジェクト」を展開しています。
  本プロジェクトでは、1.共同調査・研究、2.イベント共催・協力、3.人材育成などの面での協力−の三分野を軸に、東北大の教育・研究機能と河北新報の報道・情報発信機能を生かし、東北地方や日本、世界の発展に寄与していきます。
  共同研究では、研究者と記者が随時チームを編成して社会的関心の高いテーマに取り組みます。第1弾として、「健康食品のカルテ」を1月から6月まで連載しました。公共政策大学院坪野吉孝教授と河北新報記者らが協力して調査等にあたり、健康食品の利用実態や有効性・安全性をめぐる問題を多角的に検証しました。記事は河北新報のウェブサイトでご覧になれます(閲覧は無料だが利用者登録が必要)。

  *「健康食品のカルテ」のURL(河北)
  http://www.kahoku.co.jp/spe/spe179/karte/karte00.htm

  共催事業では、「東北大百周年記念仙台セミナー」を開催しています。昨年は、「先端科学の挑戦−『健康で長生き』を目指して」をテーマとして、12月3日に開催しました。本年は、第1回ホームカミングデーに合わせて、10月6日(土)に開催します(13:00〜16:00、電力ホール)。日中関係の今後の展望について、最先端の研究成果を基に、政治、科学技術、環境問題等様々な視点からアプローチする予定です。  

 *上記のセミナーに関する文章は、「東北大学第1回ホームカミングデー」のHPの記述を参考にしました。ここで述べることが適切か否かについてのご判断は、お委ねいたします。   http://web.bureau.tohoku.ac.jp/100aniv/zengaku/hcoming/index.html

TOP
Copyright 2005-2007 Tohoku University. All rights reserved.